【EDH】《野生の意志、マラス/Marath,Will of the Wild(C13)》
2014年4月7日 【EDH】《野生の意志、マラス/Marath,Will of the Wild(C13)》 コメント (2)次回の福島市EDH交流会は4/8(火)です!
http://mantenokariaka.diarynote.jp/201404070042504207
CCD兄貴用に手持ちのマラスのリストを曝します
持ってないカードとかあって非常に恥ずかしいですが…
何かアドバイスなどあれば教えて頂けるとありがたいですm(__)m
《野生の意志、マラス/Marath,Will of the Wild》
クリーチャー:20枚
ラノワールのエルフ
極楽鳥
Fyndhorn Elves
東屋のエルフ
アヴァシンの巡礼者
エルフの神秘家
スカイシュラウドのエルフ
桜族の長老
献身のドルイド
花を手入れする者
ウッド・エルフ
永遠の証人
彼方地のエルフ
アカデミーの学長
鍛冶の神、パーファロス
キヅタ小径の住人
隠れしウラブラスク
名誉ある者、ガイージー
威厳の魔力
孔蹄のビヒモス
スペル:22枚
緑の太陽の頂点
剣を鋤に
悟りの教示者
流刑への道
稲妻
俗世の教示者
秋の帳
自然の要求
自然の知識
不屈の自然
遥か見
牧歌的な教示者
混沌のねじれ
木霊の手の内
明日への探索
耕作
内にいる獣
神の怒り
スカイシュラウドの要求
調和
忍び寄る腐食
魂の再誕
エンチャント:18枚
繁茂
楽園の拡散
石のような静寂
ゴブリンの砲撃
森の知恵
大地の知識
適者生存
肥沃な大地
真の木立ち
リスの巣
はびこり
締め付け
似通った生命
聖戦士の進軍
倍増の季節
野生の活力
ミラーリの目覚め
戦乱のうねり
アーティファクト:6枚
Mana Crpt
太陽の指輪
頭蓋骨絞め
アシュノッドの供犠台
ブライトハースの指輪
系図の石盤
土地:33枚
樹木茂る山麓
吹きさらしの荒野
湿地の干潟
沸騰する小湖
新緑の地下墓地
乾燥台地
霧深い雨林
広漠なる変幻地
進化する未開地
古の墳墓
ガヴォニーの居住区
ドライアドの東屋
戦場の鍛冶場
聖なる鋳造所
断崖の避難所
踏み鳴らされる地
根縛りの岩山
低木林地
寺院の庭
陽花弁の木立
統率の塔
平地 ×3
山 ×3
森 ×6
http://mantenokariaka.diarynote.jp/201404070042504207
CCD兄貴用に手持ちのマラスのリストを曝します
持ってないカードとかあって非常に恥ずかしいですが…
何かアドバイスなどあれば教えて頂けるとありがたいですm(__)m
《野生の意志、マラス/Marath,Will of the Wild》
クリーチャー:20枚
ラノワールのエルフ
極楽鳥
Fyndhorn Elves
東屋のエルフ
アヴァシンの巡礼者
エルフの神秘家
スカイシュラウドのエルフ
桜族の長老
献身のドルイド
花を手入れする者
ウッド・エルフ
永遠の証人
彼方地のエルフ
アカデミーの学長
鍛冶の神、パーファロス
キヅタ小径の住人
隠れしウラブラスク
名誉ある者、ガイージー
威厳の魔力
孔蹄のビヒモス
スペル:22枚
緑の太陽の頂点
剣を鋤に
悟りの教示者
流刑への道
稲妻
俗世の教示者
秋の帳
自然の要求
自然の知識
不屈の自然
遥か見
牧歌的な教示者
混沌のねじれ
木霊の手の内
明日への探索
耕作
内にいる獣
神の怒り
スカイシュラウドの要求
調和
忍び寄る腐食
魂の再誕
エンチャント:18枚
繁茂
楽園の拡散
石のような静寂
ゴブリンの砲撃
森の知恵
大地の知識
適者生存
肥沃な大地
真の木立ち
リスの巣
はびこり
締め付け
似通った生命
聖戦士の進軍
倍増の季節
野生の活力
ミラーリの目覚め
戦乱のうねり
アーティファクト:6枚
Mana Crpt
太陽の指輪
頭蓋骨絞め
アシュノッドの供犠台
ブライトハースの指輪
系図の石盤
土地:33枚
樹木茂る山麓
吹きさらしの荒野
湿地の干潟
沸騰する小湖
新緑の地下墓地
乾燥台地
霧深い雨林
広漠なる変幻地
進化する未開地
古の墳墓
ガヴォニーの居住区
ドライアドの東屋
戦場の鍛冶場
聖なる鋳造所
断崖の避難所
踏み鳴らされる地
根縛りの岩山
低木林地
寺院の庭
陽花弁の木立
統率の塔
平地 ×3
山 ×3
森 ×6
コメント
篭手の方は大体分割払い出来る《野生の活力/Primal Vigor》であり、先出ししていればマラスのサイズが倍で出てくる特典こそなくなるものの、射撃能力も倍誘発するので、分割払いのおかげでマナを立たせやすい事もあり制圧力が高いです。
《鋼打ちの贈り物/Steelshaper’s Gift》という使い出のあるサーチを組み込めるのも利点です。
《野生の活力/Primal Vigor》もエンチャントサーチで持って来れるのですが、エンチャントサーチを撃つ場合、結局《大地の知識/Earthcraft》かその相方を持って来る事になるのでわざわざ野生の活力を持って来る事がまずありません。
その点鋼打ちの贈り物なら、エンチャントサーチを消費せずに新たなサーチ枠で《頭蓋骨絞め/Skullclamp》との2択をやってくれます。
《マナの残響/Mana Echoes》は4マナと重いですが意外と相方が多いです。
・《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
手順は、
「トークン出す+コピー(3マナ)→トークンが2体出る(5マナ発生)→マラスに+1/+1カウンター乗せる+コピー(3マナ)→トークン出す(4マナ発生)→マラスにカウンター+コピー(3マナ)→トークン出す(5マナ発生)……」
といったもので、始動には3マナかかる計算です。マラスのカウンターを際限なく増やせます
・《幻術師の篭手/Illusionist’s Bracers》《倍増の季節/Doubling Season》など
概ね《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》と同じです。倍加にマナがかからないので始動が1マナで足ります。
・《大地の知識/Earthcraft》
基本土地で3色出せる状態なら《肥沃な大地/Fertile Ground》と同様のループコンボに入れます。
《平地/Plains》《山/Mountain》《森/Forest》と、サーチの容易い基本土地3枚でも入れるのが利点です。
幻術師の篭手は完全に失念してました
入れない理由が無いですね
マナの残響は使い方がイマイチ解ってなかったのですがこの動きは強い…
ただやはりオース型が強そうです(汗
またよろしくお願いしますm(__)m